子育てのヒント~コーチング~

子どもに毎日怒っちゃうお母さん(お父さん)、イライラしちゃうお母さん(お父さん)こそ、コーチングはおすすめです

このエントリーをはてなブックマークに追加

子育て真っ最中の親御さんへ

1日に何回、子どもを怒っていますか?

いつもどんな言葉で怒っていますか?

「また怒ってしまった……」と自己嫌悪に陥り、おまけに事態はちっとも変わらない、むしろ悪化してクタクタ……なんてことになっていませんか?

子どもを怒りたくて怒っている親はいない……といえない時代となってしまいましたが、「コーチング」で少しは楽になるかもしれません。

どんな風に楽になるのか、そして子どもにコーチングしてあげることでどう子どもが変わるのか?

セルフコーチングを実践してもらえるように、具体的な方法もご紹介しましょう。

毎日の子育てでイライラ、ムカムカ、クヨクヨ、ブチ切れ寸前でしたら、きっとコーチングは力になります。

昨日より今日、今日より明日……少しずつ自分や子どもの気持ちが見えてきて、“怒らないママ・パパ”に近づけると思います。

もちろん100%怒らないというのは無理です。

でも、前より怒りに振り回されることはなくなるはずです。「世界一かわいい!」と思う時も「世界一憎たらしい!」と思う時も、どっちもあって“我が子”なんですよね。

そして、優しかったり怖かったり、憎らしかったり情けなかったりするのが“親”です。

そんな現状を受け入れられると、それだけで子育てはずいぶん優しいものになります。

そこからまた始めましょう。もっと子どもを、自分を好きになれるように。

できることからスタートしましょう。

子どもに毎日怒っちゃうお母さん(お父さん)、イライラしちゃうお母さん(お父さん)こそ、コーチングはおすすめです。

一緒に“怒らないママ・パパ”になれる道を見つけていきましょう!

だだっ子にもう降参!?

ギャーゴ大爆発

ギャーゴ大爆発

K子ちゃん、通称キーちゃん。

保育園に通っている5歳の女の子。

お兄ちゃんと弟に挟まれた3人兄弟の真ん中です。

「キーちゃん」という通り名は、だだをこねるとキーキー泣き叫ぶから……というより、「ぎゃあああああああああ!!!!!!」「ぎょおおおおおおおおお!!!!!」などと喚き散らし、暴れまくり、最近ではギャーゴと呼ばれています。

とにかく好きなものは好き! 嫌いなものは嫌い! 欲しいものは欲しい! 感じ方も強ければ、表現するパワーも桁違いです。

一度言い出したら後には引かず、自分が納得しなければ絶対妥協しません。

ギャーゴのママは毎日毎日毎日毎日叫んだり怒ったり引っかき回されたり……「今日こそは、今度こそは」と思いながらも、いつもと同じようにギャーゴのだだに振り回され、怒り、落ち込み、イライラし、また怒りと悪循環に陥っていました。

人間、子育てに限らず「分かっていること」と「できること」は違います。

子育ては年中無休で続くもので、身近すぎるからかえって難しいのでしょう。 (さらに…)

新着情報

2013年7月21日
姉妹サイト